2018/04/14

祖父の悪口を言う父が辛い。どうしたら良いですか?富士山リトリート




2017,5,6・富士山リトリート
質疑応答・Q&A

ーーーーーー

◯亡くなった祖父のことを父が悪口を言っている、私は聞くのが辛くなるどうしたらいいか?

シスター・インサイト

お父さんは苦しんでいる。
生きてる間に、変容できないかもしれない。
お爺さんのせいで、お父さんが苦しんだこと。
もしかしたら、あなたも受け継いているかもしれない。
あなたには、お父さんの苦しみに、気づく知恵がある。
お父さんの苦しみがあるから、ダルマ(法)に出会ったかもしれない。
お父さんより恵まれている。
自分自身をケアすること。
自分自身の子供に受け継がないように。

お父さんの苦しみは分かるよ、と、理解してることを伝えることです。
私達には、理解してもらいたいニーズがあります。
苦しみがある時、愛する人に苦しみを理解してもらいたいと思う。
爽やかに、私の娘は理解してくれているんだと伝わる。
お父さんの幸せの種に、水をあげることができる。
圧倒されている時、苦しみでないものがあることに気づかない。
悪口を言いだしたら、話を変えるようにする。
お父さんの中の素晴らしい面に気づいたら、お爺さんの中にも素晴らしいものがあると気づくでしょう。
悪いことも受け継いでるけれど、善良さも受け継いでいる。
お父さんの素敵な部分は、お爺さんにもあったのかもねと言える。
とても大切な与えることは寛容さです。
あなた自身の爽やかさ安定感です。




ーーーーーーー


質問者に掲載の許可をいただきました。
ご協力をありがとうございます。